管理人が選ぶおすすめゲーム音楽‼

 

みなさん、こんばんわ。

 

さて、突然ですが

僕はゲーム音楽が好きです。

 

 

いきなり何を言っているのか

訳がわからないと思いますが

それほど好きだということです。

 

 

そこで、ゲーム音楽

素晴らしさを知ってほしいと思い

今日は僕のおすすめのゲーム音楽

紹介したいと思います。

 

 

さて、みなさん

ゲーム音楽といえば

何を想像するでしょうか?

 

 

おそらく一番有名どころだと

マリオの「テレッテッ テレッテ」を

想像するのではないでしょうか?

 


スーパーマリオブラザーズ 地上BGM - YouTube

 

この曲にはちゃんとした名前がついていて

「地上BGM」という曲名です。

 

まんまかよ。

 

言わずと知れた名曲ですね。

 

 

ゲーム音楽と聞いて

このマリオのような

ピコピコ音(8bit)をイメージする方も

少なくないのではないでしょうか

 

 

僕も8bit音源はとても好きです!!

そんな数あるピコピコ音源の中から

おすすめを紹介します。

 


Best VGM 756 - Scott Pilgrim vs the World - Another Winter - YouTube

 

 

こちらは Scott Pilgrim vs the World (スコットピルグリムバーサスザワールド)

というゲームの Another Winter という曲です。

 

ピコピコ音、独特の雰囲気がにじみ出てますよね!!

 

こう…ワクワクするというか

ノリノリになるというか

そんな感じですよね!!(伝われ!!)

 

 


ポケモン金銀BGM NO 58「26ばんどうろ」 - YouTube

 

 

こちらは有名所「ポケモン」から、

金銀クリスタルで流れる

「26番道路」という音楽です。

 

 

僕たちの世代なら

ほとんどが知っているのでは

ないのでしょうか。

 

ジョウト地方からカントー地方

踏み入れた瞬間に

このBGMが流れたときには

多くのプレイヤーが涙を流し

その涙でゲームが水没してしまい

任天堂が対応に追われたという話は

余りにも有名ですね。

 

 

 

「ピアノ」

 

おそらく、楽器のなかで

一番有名なのではないでしょうか。

 

次にピアノをメインにしたゲーム音楽

紹介していきたいと思います。

 


バンバード ~Piano Version~/mozell 楽譜動画 - YouTube

 

 

「遺跡島と7つの魔法」というフリーゲームで使われている

「バンバード~Piano Version~」 という曲です。

 

 

リズミカルなピアノの音に

頭を振りたくなるのは

僕だけでしょうか。

途中から入ってくる

バグパイプの音も素晴らしいですね。

 

朝聞くと目が覚めます。

 


Talesweaver- Second Run - YouTube

 

みなさんもタイトルは

聞いたことがあるのではないでしょうか

テイルズウィーバー」というオンラインゲームの

「Second Run」 という曲です。

 

流れるようなピアノの音が

聞いていて気持ちいいですね。

 


【FFⅩ】名曲 ザナルカンドにて 高音質 - YouTube

 

 

ピアノ曲でこれを超えるものは

果たして現れるのでしょうか。

 

名曲中の名曲ですね。

 

Final Fantasy Ⅹ」より「ザナルカンドにて」

 

しっとりとした旋律が

心を落ち着かせてくれますね。

 

原作をやったことがある人には

たまらないそうです。

僕はやってないので知りません。

 

 

ちなみに僕はこの曲弾けます。

 

 

さらっと小さな自慢を入れたところで

次の紹介にまいりましょう。

 

「和」

 

そう、我々は和の国に住んでいます。

 

のジャンルは「和」です。

 


VGMusic of the Day 300 The Ninja Warriors Daddy Mulk - YouTube

 

The Ninja Warriors 」というゲームの

「Daddy Mulk」という曲です。

 

どこが和風なんだよ!!

始まりおかしいだろ!!

 

という声が聞こえてきますが

最後まできいてください!!

 

しかもこれ、1987年に作られた曲ですからね!!

とても古さを感じさせませんよね!!

 

うおおおおおおおああああああああああ

 


大神 太陽は昇る - YouTube

 

和風において

このゲームの右に出るものはいません。

 

「大神」より「太陽は昇る」

 

いや、もう、最高ですよね

 

本当に太陽が昇っているかのようです。

 

実際にこのゲームをプレイ(全クリ)したのですが

あの場面でこの音楽が使われたら

そりゃ感動しますわ。

そりゃ泣きますわ。

一寸とアマテラス最高ですわ。

 

 

あまり長いとあれなので

次のジャンルで最後にしましょう。

 

最後は「歌」です。

 

 


Persona 4 -Reincarnation- Never More - YouTube

 

名作「ペルソナ4」より「Never More」

 

ペルソナはさまざまなBGMに

英語の歌詞があるのが特徴ですが

あえてこの曲を選びました。

 

歌詞であったり

メロディであったり

いい曲って感じですよねー

 


Nine Point Eight - Ei × Mili - (Lyric Video) - YouTube

 

最後は、最近僕が気に入っている

「deemo」というゲームから

「Nine Points Eight」という曲です。

 

このゲームはiOSで配信されており(有料)

僕も手を出そうかと迷っております。

 

直訳すると「9.8」

そう、重力加速度ですね。

 

僕はなんのこっちゃ知りませんが。

 

歌詞はともかくリズムがかなり好きです。

 

これでクソみたいな歌詞だったら

どうしていいかわかりません。

 

 

 

他にもゲームの名曲というのは

山のようにあって

ここでは紹介しきれないほどなので

 

 

もし、これを見て興味をもってくれたら

僕がいろいろ紹介いたしますよ!!

 

「こういう感じの曲ない?」とか

「BGMがいいゲームって何がある?」とか

 

こちらの世界にいざなってあげますよ…。

 

 

あと、言いたいことがあるのですが

ゲーム音楽が好き」ということを

僕はこれっぽっちも恥ずかしさを抱いていません!

 

かといって「マイナーなジャンル好きな俺カックイイーwww」

とも思っていませんし

 

ゲーム音楽に偏見を持たないでほしいんですよね。

 

僕からいわせりゃ

そこらへんのJーPOPも

ゲーム音楽も変わらないんです。

 

コブクロが好きだったり

ELTが好きだったり

それと同じように

ゲーム音楽が好きなんです。

 

 

そこをわかってくれたら幸いです。

 

 

それでは今からFFの音ゲー

久しぶりにしますので

またいつかお会いしましょう!!